鈴鹿サーキット ファーストエイド&レスキュー講習会
2019-06-18


日時:2019年6月16日(日) 9:00〓17:00
会場:鈴鹿サーキット ピットビル2Fブリーフィングルーム(三重県鈴鹿市)
参加:13名
インストラクター:山下正憲、鈴木幹太(鈴鹿サーキット)、渡邉和雄、伊東和雄(LSO事務局)

昨年から、大きな大会が一息つく6月の梅雨の時期に当講習会を実施しています。
今回はコースやファイヤーマーシャルとして頻繁に活動されている方々と、サーキットの新人職員メンバーが主な参加メンバーでした。
会場はピットビルにあるブリーフィングルームを使用しました。ここはコースの走行音が遮断され、広さや資器材も十分に整った快適な学習環境でした。さらに参加した新人メンバーの先輩にあたる山下さんと鈴木さん(いずれもLSO公認インストラクター)が指導に加わり、少ない人数比で丁寧な実技指導が行われました。

講習はLSO認定プログラムに沿って、事故現場の安全確保や生命に関わる徴候の観察、心肺蘇生とAEDの使用や止血とショック管理などの救命処置、さらに生命に関わる可能性があるけがの注意点を確認しました。最後に脊椎損傷が疑われるけが人の扱い方、ヘルメットの扱い方を練習しました。
基本的な知識やスキルを学びながら、実際に事故が起こった際の適切な対応についての質問や意見交換が活発に行われ、たいへん積極的な講習となりました。

これからシーズン中盤を迎え暑熱下での活動となりますが、万一の事故や急病人対応の第一応答者として貢献いただくことを期待します。

写真1: ブリーフィングルームを使用。広さも設備も万全です
禺画像]

写真2:心肺蘇生とAEDの使用
禺画像]

写真3:ログ・ロール法
禺画像]




[認定講習]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット