応急手当普及キャラバン LGDA夏祭り2015 in MEGA WEB
2015-08-21


応急手当普及キャラバン
LGDA夏祭り2015 in MEGA WEB

日時: 2015年8月16日(日)
会場: MEGA WEB(東京都臨海副都心)
担当: 伊東和雄(LSO事務局)、荒井寿美(LSFAインストラクター)

2006年から始まった当イベントが10周年をむかえ、さらにお盆休み最後の日曜日で天気も良く、終日多くの来場者で賑わいました。

LSOでは昨年までと同様に、AED操作体験ブースを展開しました。
展示内容は以下の通りです。
1)人形とAEDトレーナーを3セット準備し、実際に使用してもらう。
2)AEDパッドを装着した人形を展示
3)応急手当のビデオを上映
4)緊急時の手順を紹介したパンフレットを配布

AED操作体験の実施者は95名でした。家族連れが最も多く、一組あたり2〓4名程度だったので、当ブース来訪者は少なくとも200人以上だったと思います。

「AEDのことは知っているが怖くて使えない」という人が多く、不要な人には作動しないことを説明すると、使い方を知ることができて良かったという感想が多く聞かれました。

都心に近いため、以前から外国人の来訪者が多く、今年はさらに増えた印象でした。中国、韓国、ロシア、イラン、東欧などの方は、英語も通じない中での操作体験となりました。AEDの音声ガイダンスは日本語だが、帰国すれば自国の言葉になることを説明しました。

GTドライバーの接客マナーも良く、レースクイーンも子どもたちの塗り絵コーナーでは上からイベントTシャツを着て露出を抑えるなど、細やかな配慮がされていて、健全なモータースポーツの啓蒙に貢献するイベントと感じました。

日本国内のAED設置台数は年々増加し、現在は70万台に達すると言われています。このような中で、AEDを効果的に使用し、一人でも多くが突然死から生還するために、AED操作体験のニーズはますます高くなっていると感じたイベントでした。

私たちの力は小さいですが、今年も普及の機会を提供いただき感謝します。

写真1:AED体験ブース全景
禺画像]

写真2:親子でAED操作体験
禺画像]

写真3:家族で操作体験
禺画像]

写真4:外国人家族も操作体験
禺画像]





[普及活動]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット